スパゲッティ会長ぶろぐ

日々思うことをあれこれ。

鋸南町で新しいプロジェクトを始める

先日、遅ればせながら『天気の子』を見てきました。

ネットを見回した限りでは賛否両論相半ばのようだが、すばらしい作品だと思う。

前作『君の名は。』に続けて、今作『天気の子』ともに、「自然の脅威」に対する「人の祈り」をテーマにしたボーイミーツガール。

批判的な意見も多いラストシーンだが、いや、これ以外にないだろうと思える、とても美しいラストだ。

未視聴の方はぜひ劇場でご覧いただくことをおススメする。劇場で見るほうが映像と音が格別に良いからね。

ジブリへのオマージュ(とくにラピュタ)が随所にみられるのも微笑ましい。

ラピュタ好きなら「あっ、このシーン!」って一目でわかるあざとさですw

 

 

 

千葉県鋸南町で新しいプロジェクトが始動します

さて本題。

10月から佐谷恭さんと鋸南町で新しいことを始めます。

とりあえず、紹介映像作ったのでご覧ください。ちなみにこの映像は、動画ドシロウトの僕が撮影編集しました(笑)

 

 

 

いまクラウドファンディングで支援を募っています。

この記事時点でまだまだ目標に達していないので、どうかご支援お願いしたいです。

readyfor.jp

 

先日、9/9に関東に上陸して甚大な被害をもたらした台風15号

なかでも被害がメディアで大きく報道された鋸南町です。台風で初めてこの町の名前を知ったという方が多いかと思います。

 

なぜ鋸南町なの?

これはもうひとえに縁です。あまり長文になるといけないので、ここではごくざっくりと。

  1. 佐谷さんとの出会い
  2. 鋸南町との出会い
  3. 鋸南町でなんかやろう!

 

①佐谷さんとの出会い

僕が初めて佐谷さんとお会いしたのは2018年5月、福井県の高浜でした。神戸のコワーキングスペースカフーツを運営する伊藤さんが企画したコワーキングツアーに参加した。

そこで出会った佐谷さんとフェイスブックを交換したところ、「同じ高校出身じゃん!」となって意気投合した。5歳くらい僕の方が年下ですが、よく聞くと互いの実家も直線にして1kmくらいなので確実にニアミスしてる(笑)。

それから佐谷さんの講演やイベントに頻繁に参加するようになりました。

 

鋸南町との出会い

今年の2/2、鋸南町主催のビジネスマッチングツアーという、企業誘致と町おこしのイベントにて、佐谷さんが基調講演をするということで、鋸南町に行きました。

前日入りして鋸山に登る。鋸山は「ラピュタの壁」とも形容されている、かつての石切り場の遺跡がある。この山の風光明媚さと、圧倒的な廃墟感には一発でシビれた(これ新海アニメくらい作画すごくない?じつは僕が撮った写真で無加工だけれどw)。もっといろいろ画像見たい方は鋸山で検索してみてください。

鋸山のラピュタの壁

 

この鋸南町は、昭和の時代に海水浴場として栄えていたことや、うつくしい夕日が海に沈むところなど、佐谷さんと出会った福井の高浜をふと思い起こすような土地でもありました。

 

鋸南町でなんかやろう!

鋸南町は人口約7,800人のちいさな町。

「でもいい雰囲気の町じゃないか。ここでなんかやろう。」って佐谷さんと話しながら盛り上がりました。その後も4回5回と訪れるうちに、佐谷さんがプロジェクト案を固めていき、「じゃあやろう!」「僕も手伝います!」ってなもんで10月から賃貸を契約しました。内容はリンク先のクラファンをご覧ください。

僕もここ鋸南町で本気で面白いことをやっていくつもりです。なにやるかについては、またおいおい書いていきます。

 

クラファンにご協力お願いします!

現状はまだ物件を手配しただけで、鋸南エアルポルトはこれからみんなで作り上げていきます。クラファンには立ち上げのアイディア提案・実行も含めて参加できるプランがいくつか用意してありますので、一緒に作り上げていく仲間として、ぜひともご協力いただきたいです!

readyfor.jp

 

 

どうぞよろしくお願いします!!