スパゲッティ会長ぶろぐ

日々思うことをあれこれ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

鋸南エアルポルトとコワスペ日暮里と僕。

鋸南エアルポルトは10月に動き始めてから1ヶ月少々が過ぎました。 その間、毎週火曜日にパーティをしてます。 今週までに6回のパーティが開かれました。 3回目パーティの集合写真 ハロウィンパーティ おもに佐谷さんの知り合いが遠くからでも駆けつけてくれ…

鋸南エアルポルトと焚火と縄文。

鋸南エアルポルトが10/1にスタートしました。 まずは最初の3日間のご報告など。 readyfor.jp 鋸南町で焚火師として活動する まー鋸南町でやりたいことは個人的にもいっぱいあるんですが、そのなかでも中軸に据えていきたいのが焚火師(自称)。この動画は10/…

鋸南町で新しいプロジェクトを始める

先日、遅ればせながら『天気の子』を見てきました。 ネットを見回した限りでは賛否両論相半ばのようだが、すばらしい作品だと思う。 前作『君の名は。』に続けて、今作『天気の子』ともに、「自然の脅威」に対する「人の祈り」をテーマにしたボーイミーツガ…

鋸南町台風15号被災ボランティアリポート

2019/9/9、台風15号ファクサイによる関東圏(とくに千葉県や伊豆諸島)の甚大なる災害がありました。 千葉市付近に上陸するときの勢力は中心気圧960hPa・最大風速40m/sの「強い」勢力であったが、関東上陸時の勢力では過去最強クラス*1。 千葉県南部の被災状…

選挙について考える

統一地方選挙が4/21にある。 メロスには政治がわからぬ。メロスは、村の牧人である。笛を吹き、羊と遊んで暮して来た。ーー「走れメロス」太宰治 バンドをやり、猫と遊んで暮らして来た僕にも政治がわからぬ。*1 じつのところ僕は、2014年の衆議院選挙以降、…

こうかん文庫①泣き虫しょったんの奇跡

まずは「こうかん文庫とは何ぞや?」っていうところから。 説明しよう!*1 こうかん文庫とは、コワスペ日暮里で行われている書籍を物々交換する仕組み、およびその蔵書のことである。 基本ルールは1つだけ。 あなたが誰かに読んでほしいと強く思える本を、…

3.11あの日、僕は生き直すことにした

まずちょっと関係ない話から始めるけれど、 つい先日のこと。証券会社の窓口に電話した時、「勤務先は変わりましたか?」と聞かれて、「いまは株式会社スパゲッティゲッティスパゲッティです」って伝えたら、クスっと笑ってくれました。 お堅めのイメージが…

僕は初めてのことしかやらない。 ーー佐谷恭

佐谷恭*1さんから kyoblog.beemanet.com とゆう記事が回ってきた*2。 佐谷さんの事は、いずれこのブログで書こうと思っていた。 実は3/10のトークライブ*3の後に書こうと思ってたのだけど、 日頃、お世話になっているので誕生日祝いに代えてこの記事を書きま…